FC2ブログ

     寝起きの一幕

106寝起きの一幕

赤ちゃんって親の顔を見て反射で笑うって言うケド、アレ本当なんだなーって。
どうでもいいケド、赤ちゃんがうつ伏せで寝てる時のオシリの打点って・・・高すぎない?
スポンサーサイト



     モグモグ

105モグモグ

よもやフェイクというワザを使うとは・・・
女として将来有望だなと・・・。

     寝癖

104寝癖

この頃はだ寝起きもなんだかしおらしくて可愛かった・・・。
最近は凶暴です。
チョコ(小さいヤツ)をあげると大人しくなります。

     挨拶

103挨拶

この頃は色んな行動をドンドン覚えて吸収してました。
なんていうか、成長の緩急にも波があるんだなーって。

     寝ぼける

102寝ぼける

愛娘は一度寝付いたら夜中にちょっとやそっとの事ぢゃ起きる事はございません。
寝ぼけるのを除いてですが。
ただ、相変わらず寝つきは悪い・・・誰に似た・・・。

     手を挙げる

101手を挙げる

親の呼び掛けに応えてくれるだけで可愛さも割り増し。
特に用も無いのに呼んでみたり。

     祝1歳

100祝一歳

こんな娘も早2歳半でございます。
強敵です。
そりゃーもう魔の2歳期をナメてましたから。

     チュー禁止令遵守

99チュー禁止令遵守

たまらんですね。
いや~、こんなにたまらんものかと思いましたが、
びっくりするぐらいたまらんです。
あーたまらん。

     レモン

98レモン

すっぱいモノ、好きですねー。
酢の物系とか結構好んで食べます。
まぁ、この頃はOKが出ればなんでも口にしてましたケド。

     宇宙語

97宇宙語

もうしばらくすると「今日、保育園何してた~?」と聞くと
「〇×□△!」
とものすごいテキトーな返事をするように・・・。

     客観的成長観察

96客観的成長観察

女の子ってちょっと話し始めるの早いとかっていいますよね。
でもあんなに具の無い言葉を延々と話すとは思ってませんでした・・・。
無論、負けじと宇宙語で応戦。

    歩く練習 

95歩く練習

歩き始めの子供の後ろ姿ってカワイイですね。
育児支援施設なんか行くと、まさに「最近歩き始めました」みたいな子がたくさんいて、
なんだか目が離せないです。
結構ほったらかしてお喋りに夢中なママさん、多いケドね。

     開かずの扉

94開かずの扉

ちょっと離れたところからジーッと見てるとアレコレ興味があって、しかも目移りも激しくて。
ウロウロし始めたりする姿もカワイイですよね。
チラチラこっち見て「これは触っていいの?」みたいな目配せとか。

     シャボン玉

93シャボン玉

驚いたり、感動したりした時に口に手をあてる仕草。
アレって結構反射的にするもんなんですね。
誰も教えてないのになんてカワイイんだ!と感動したもんです。

     前髪を留める

92前髪を留める

100均で髪の毛摘むクリップみたいのが10個ぐらい入ったヤツ結構便利ですよ。
すぐ口に入れてしまうし、すぐ無くなったりするケド。
ありったけ頭に付けて遊べるし。

     ふんばる

91ふんばる

一回だけ便秘の時がありました。
「ここ2・3日、出てないなー」ってちょっと心配しましたが・・・結構あっさり回復。
ビバ健康体!!

     パパとママ

90パパとママ

しばらくしたら保育園で・・・誰かがそう呼ぶんでしょうね。
「とーたん」「かーたん」と呼ばれるようになりました。
まんざらでもないので、その後は「とーたん・かーたん」て貫いて貰ってます。

     外出中の出来事

89外出中の出来事

いまだに外を歩くと色んな人が娘に手を振ってくれます。
別にいいんですが、いやさありがたい事なんですが、
親のワタクシの目を盗むようにしてコミュニケーションをとろうとするのはいかがなものかと!
だからと言って、ワタシに話しかけられても困るんだけどもねー。

     ミカン

88ミカン

まー果物大好きで。
思いついたら「イチゴ!」「スイカー!」と要求するようになりました。
果物には『旬』ってモンがあんだよと教育。
そしたら「イチゴのお菓子!」と加工品を要求するようになりました。

     拍手

87拍手

拍手の賑やかしい感じが大好きみたいで。
最近は「ジャンケン」の掛け声に賑やかしさを感じるようです。
まだジャンケンのルールそのものは分かってないので、延々と「あいこでしょー」と続きますが・・・。
そのうち「あいこなしょー」になって、最終的に「あいかわしょー」って変化します。

     マネる

86マネる

最近教えているのは『人の動かし方』
「お菓子たべる!」「ジュースのむ!」と命令口調では人は動かないという事をせつせつと教えこんでいます。
「お菓子たべる」
「かわいく言って」
「お菓子ちょうだい(首を傾ける)」
「もっと」
「お菓子ちょうだい(頬に指)」
「OK!」
・・・こっちも気持ちよく育児したいスから。大事な事です。

     歩く

85歩く

もうこうなってくると、赤ちゃん用の柵の向こうに何かめぼしい物があると手を伸ばしたりして。
成長する度に模様替えが必要に・・・。
あとは娘と知恵くらべ。

     ヨシヨシとチュー

84ヨシヨシとチュー

子供にもチューしたいタイミングとしたくないタイミングってあるみたい。
予期せぬタイミングでチューしてきたり、かと思えばこちらから「ウェヘヘいいぢゃねーか」と行くと
「イヤー!」と逃げるし。
あぁ、「ウェヘヘ」がダメなのか?

     電話を渡される

83電話を渡される

最近は本当の電話でジイジやバアバと会話したがります。
始めは『電話を替われ』とギャーギャー言う癖に、いざ替わると緊張して
恐ろしく声が小さいです・・・
DNA恐るべし。

     ガムを噛む

82ガムを噛む

最近になってようやくアメ玉を食べれるようになりました。
正確には『飲み込むんぢゃねーか』と親が怖がって、アメ玉を選択する勇気がごさいませんで。
でも意外と子供ってちゃんとガリガリ噛んぢゃうんですよねー。

     鏡でキゲンを取る

81鏡で機嫌をとる

面白いモノで、始めのウチは鏡に映る自分が『自分である』という認識はあまりなかったみたい。
でもその後ろにいるのは父親だ、という認識はあったみたいですね。

     帽子被って

80帽子被って

しばらくしたら『散歩に行く時は帽子』というルールが定着してまた大人しく被ってくれるようになりました。
そしてさらにしばらくしたら『まぁ、いいんぢゃねーか』というのが定着しまして、フリダシに戻る。

     苦労を教える

79苦労を教える

今尚、オムツ交換に逃げ惑う日々。
最近は自分のオムツの内容を見たがります。
そんな事よりトイレトレーニング始めませんか・・・。

     指図される

78指図される

これって結構大事な成長だと思うんですよねー。
アッチ行きたい、コレ見たいっていう要求というか、自我の走りみたいなモノなのかなと。
しばらく付き合ってると、どんなモノが好きとか、どんなモノが怖いとか見えてきました。

     絵本に興味を

77絵本に興味を

「なんでも口に入れる」って言うケド、ホントなんでも口に入れますね・・・赤ちゃんて。
このぐらいになるとチラチラこっち見て、「噛んでいい?」みたいな顔します。
大抵のモンはダメに決まってんぢゃん。
プロフィール

りゅうぢ

Author:りゅうぢ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR