FC2ブログ

     上からも歯が生えた

45上からも歯が生えた

歯が生えると笑った時の可愛さが割り増しになりますね。
でも子供の歯って薄いから結構凶器。
あと、ツメも然り。
スポンサーサイト



     食べ物の好き嫌い

44食べ物の好き嫌い

今では漬物もニガウリも何でもかかって来いという感じです。(ヨメは食べられない)
しかし・・・キュウリ・ヨーグルトて・・・「よし赤ちゃんにこの組み合わせで食べさせてみよう!」って思った人って・・・そして「よし、作ってみよう」と思ったヨメって・・・。

     束の間のお友達

43束の間のお友達

愛娘は年の近い子を見かけると、ジーッと見つめてる事が多々あります。
他の子はどうなんでしょうね?
なんだかお友達が欲しいのかな、ってせつなくなります。

     あ゛~って言う

42あ゛~って言う

あまりダミ声を出すと幼くして『酒やけ』みたいな声になるのではないかと心配したもんです。
えぇ、どうでもいい心配でした。

     活字マニア

41活字マニア

ヨメは普段から良く本を読みます。小説、情報誌、教育・・・。
ただ、絶句するぐらい説明下手なので、なんだか読んだ本の良さは伝わって来ず。

基本、オチは先に言います。
王道の「こないだの火曜?じゃなかった水曜の夜?」みたいなどうでもいい情報でつまづくヤツです。

     はいはい練習中2

40ハイハイ練習中2

早いウチに「楽だから」と歩行器に乗せちゃうと、ハイハイより先に立っちゃうんだそうで。
愛娘は出来るだけ歩行器に乗せないようにして、まず転び方から練習させました。
アレですね。柔道て始めに受身から教えるのと同じ理屈?
ちなみに義両親から頂いた歩行器・・・現在、スゲー邪魔。

     夏の夜の出来事

39夏の夜の出来事

7割「娘だな」と分かっていても怖い時ってありますよね。
そういえばオレ、よく四時44分に目を覚ますんですよね・・・コワっ!

     離乳食はじめました

38離乳食始めました

義両親が米農家なのて、おコメにだけは事欠きませんで。
毎年、田植えやら稲刈りやらと力仕事に駆り出されますが・・・運動不足の体に響きます。
余計に娘にはお米は残さず食べて頂きたいものだなと。

     寝かしてくんない

37寝かしてくんない

この頃から頭突きの才能に開花。
子供って天性の凶暴さを秘めてますね。
これが男の子だったらと思うと・・・世の男の子の親は大変だなと。

     はいはい練習中

36ハイハイ練習中

お家が狭いとなかなかハイハイするだけの空間を確保できないってのが現状ですよね。
ちなみに『デカイぬいぐるみ』は狭い我が家に嫌がらせとして兄夫婦から贈られたものです・・・。
今はワタシが寝る時の足置きになってます。すっごい楽。

     ちょんまげ

35ちょんまげ

かなり強引にちょんまげしてました。
目指せワンレングスだったので、あとは親と子の根気だなと・・・。
今や見事なワンレングスっぷりなので、『細かすぎて伝わらないモノマネ』観て浅野温子のマネを伝授中。

     泣かない

34泣かない

赤ちゃんがやる事にムダな事はないので、バッチクない限りはなんでもやらせてあげたいですね。
まぁ、大体のモンがバッチイんスケドね。

     ベイベー寝ぼける

33ベイベー寝ぼける

赤ちゃんも顔がむくんだりすんだ・・・って関心したものです。
むくむと、ちょっとイカつくて貫禄アップ。

     お昼寝観察

32お昼寝観察

普段は「いつの間に?!」って感じでオムツのラインが青くなってるんですが、
ジワ~と黄色か青のラインになるのを目撃した時はなんだか決定的瞬間を目撃した気分でした。
・・・まぁ、おしっこしたたけなんスけどね。

     歯が生えた

31歯が生えた

歯並びに関しては結構過敏でした。
ワタシの家系は歯並びがいいのですが、ヨメはガッタガタだもので。
二分の一の確立。娘は結構キレイな歯並びでよかった・・・。

     ほふく前進

30ほふく前進

こうなってからが子供の恐ろしいトコで。
その機動力たるやザクの3倍。
何度、肝を冷やした事か・・・。

     まんま

29まんま

やっぱ最初は「まんま」だろうなーと思ってました。
でも「パパ」「ママ」の認識は「パパ」の方がタッチの差で早かったです。
これ、オレのプライド。

     方向転換

28方向転換

今尚、娘の足癖は悪いです。
鼻に当たった時って痛いんスよね。

     いないいないばぁ

27いないいないバア

生後間もない赤ちゃんは親の横顔を見ても「親だ」と分からないんだそうで。
だからダッコしてても携帯て話してたりしたら安心じゃないんだそうで。
スッキリでカトウさんが言ってました。
オレの情報源の8割はそこ・・・。

     嘘とかついてみる

26ウソとかついてみる

3歳ぐらいまでに聞いた言葉の数はそれからの脳の成長に大きく影響するんだとか。
要は脳が「これぐらに成長しとかないと、追いつかねーよ」と判断して成長するんでしょうね。
まー話かけた事、話かけた事。
要らない情報ばかり・・・。

     ヨダレ

25ヨダレ

スタイも色々と可愛いのが安価であるので、つい買ってしまって「こんなにいらねーよ」と思ってましたが、ほんとにAKBが引くぐらいのヘビーローテーションでした。
おかげで一歳まではほとんど病気しなかったです。

     寝返り2

24寝返り2

結構早いうちからカメラ目線をマスターしていたので、自然な表情というか、カメラ目線でない時を撮るのに苦労しました。
写真も然り。
でもなんだか表情が硬いんスよね。

     寝返り

23寝返り

寝返りってウチの娘は結構てこずった方だと思います。
でもよーく見てると、昨日より確実に要領が良くなっているのが分かったので「これも成長」と極力手出ししいで寝返りは力の限り見守りました。

     イスに座る

22イスに座る

この頃使ってたイスも数ケ月でオシリが入らなくなってしまいました。
ホント大きくなるのって早いんだなぁ、と思っていたら身長は伸びないでただ太ってるだけと判明。

     風邪に注意!

21風邪にご注意

子供が風邪ひくのは怖いケド、親が風邪ひいた時の子供の元気さって怖いですよね・・・。
容赦なく襲い掛かるといか・・・。

     音2

20音2

昔ながらのオモチャといえば・・・起き上がりこぼしって意外とバリエーションが無いですよね。
娘の格闘相手にと思ってすごい探したんですが、とにかくいいデザインのものが無くて断念しました。
アンパンマンのビニールのヤツを『仮』として買ってみたんですが、わずか2日で噛み千切られてました・・・。

     チュー禁止令発布

19チュー禁止令発布

ナナメ後ろから子供を見ると、鼻が低くて見えなくて、頬がプックリしてる曲線だけがあってカワイイですよね。
そりゃ子供の頃からの歯周病とか問題になるわ。

     散歩

18散歩

今尚、娘に話しかけてくるオジサマ・オバサマがおりますが・・・なんでしょうね?あの、飼い主がペットを通じて会話してるような「ほら~チロちゃん、こんにちわーって」みたいな、一回ペットを挟まないと会話しない的な感覚。
そういえば・・・幼少の頃に、子供心にえらい迷惑感じてたなぁ、と思い出しました。

     音1

17音1

鼻をかむ音って赤ちゃんには衝撃らしいてす。(ウチだけ?)
始めて聞いた時は『天変地異』でも起こったかのような形相でした。
あと、缶ビールの『プシュ』って音も気になるみたいで、かならず振り返ってましたね。
一応「飲むか?」と聞いてあげる親のやさしさ・・・。

     赤ちゃんの香り

16赤ちゃんの香り

この頃はとにかく可愛くてゴリゴリ顔を近づけてました。
先日、娘がラクガキで粗ーい点々を無数に描いていたので、聞いてみたらワタクシのヒゲでした・・・。
・・・イヤなの?
プロフィール

りゅうぢ

Author:りゅうぢ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR